グロム125の最高速は?加速や0–60km/hも調べてみた

グロム125 125cc
グロム

街中で見かける機会が多いホンダ「グロム(GROM)125」。コンパクトな見た目に反してしっかり走ることで人気があり、ミニバイクとしては珍しくカスタムの幅も広い「遊べるバイク」として愛されています。

しかし、気になるのは「グロム125ってどれくらい速いの?」という点でしょう。

  • 最高速はどれくらい?
  • 原付二種の中では速い?遅い?
  • 0–60km/hや0–100km/hは?
  • 実際の加速力はどの程度なのか?

この記事では、グロム125の実測動画・レビュー・スペックなどを踏まえ、最高速・加速性能のリアルを詳しく解説していきます。

グロム125とはどんなバイク?

街乗り最強の“遊べる125cc”

ホンダのグロム125は、125ccクラスの中でも「ミニストリート」という独特のカテゴリーに属するバイクです。見た目はコンパクトで可愛らしいですが、原付二種らしからぬ走りの良さ、カスタム性、扱いやすさが評価され、若者からベテランまで幅広い層に人気があります。

グロムの魅力は大きく以下の3つです。

  • コンパクトで取り回しが超ラク
  • 125ccとは思えないしっかりした走り
  • カスタムパーツが豊富で“自分の1台”が作れる

街中の小回りはピカイチで、通勤・通学の足としてだけでなく、気軽に出かけられるホビー性の高さがグロム人気を支えています。


グロム125の特徴

グロム125の大きな特徴を4点ご紹介します。

① とにかく軽くて扱いやすい

車重はわずか100kg前後(モデルにより差あり)。成人男性なら片手で動かせるほど軽く、狭い駐輪場でもストレスなし。


軽いので「出かけるまでがめんどくさい」というバイク特有の問題も解消される。
またハイエースや軽バンなどでトランポするには持ってこいの1台。

② 5速ミッションで走りが楽しい

現行モデルは5速化されており、

  • 発進のしやすさ
  • 中速域での伸び
  • 高速に近い速度域での余裕

などが明確に改善されています。

小排気量ながら「ギアを操る楽しさ」が味わえるのはバイク好きには大きな魅力。

③ 小径ホイールでキビキビ曲がる

12インチホイールは街中での取り回しやすさと、軽快なコーナリングを実現。

ただし高速安定性は大径ホイールのバイクに劣るため、
「高速道路の長距離巡航はやや苦手」というのが正直なところです。

④ カスタムパーツが超豊富

  • マフラー
  • サス
  • ECU
  • スプロケ
  • 外装パーツ
  • ステップ
  • ハンドル周り

とにかく種類が多く、125ccとは思えない“カスタム沼”が形成されています。ステージ1チューンでも最高速が伸びるほど、性能アップ余地のあるバイクです。

グロム125のスペック

ここでは代表的な最新モデル(JC92)のスペックを掲載します。

項目数値
エンジン形式空冷4スト単気筒
最高出力約10ps
最大トルク約10.5Nm
変速機5速
車重約102kg
タイヤサイズF120/70-12、R130/70-12
タンク容量6L

小排気量ながらトルク感が強く、街乗りでの扱いやすさが特徴です。

グロム125の最高速は?

本題であるグロムの最高速を詳しく説明します。

結論から言うと、ノーマルのグロム125の最高速はおおむね 95〜115km/h の間です。

グロム125の最高速に関係する点

最高速がライダーや条件によって大きく変わる理由は以下の通りです。

① 体重の差が非常に大きい

ミニバイクのため、体重の影響は大型バイク以上にシビア。

  • 体重50kgの人:最高速110km/hオーバー
  • 体重80kgの人:最高速95〜100km/h前後

このように10〜15km/h変わることも普通。

② 姿勢(フォーム)

  • 前傾姿勢(伏せる) → 最高速が伸びる
  • 上体を起こす → 風圧で10km/h近く落ちる

グロムは特に空気抵抗の影響が顕著です。

③ 路面状況・追い風/向かい風

風で ±5〜10km/h 変化することも。

④ スプロケット(ギア比)

カスタムすると最高速は上下します。

  • 加速寄り → 最高速ダウン
  • 最高速寄り → 伸びるが加速鈍化

グロム125の最高速(実測)

YouTubeの“最高速アタック”動画では、ノーマル状態で以下のような結果が確認できます。

● 最高速アタック動画例

(※ユーザーが公開しているYouTube動画)

118km/h達成動画
https://www.youtube.com/watch?v=ElhYMWjNkoc

117km/h達成動画
https://www.youtube.com/watch?v=Xx7wO8KCpeA

※どちらも伏せ姿勢+条件良好時

公式タイムではこちらの動画が最有力かと思います。

実測値まとめ

条件最高速
ノーマル/伏せ姿勢105〜118km/h
ノーマル/通常姿勢90〜105km/h
体重重め・向かい風85〜95km/h
ECU + マフラー(軽チューン)115〜125km/h前後

一般道では 70〜80km/h巡航が現実的

高速道路自体は125ccなので走れませんが、
“もし走れた場合”
は80km/h以上の巡航は風でかなり苦しくなるレベルです。

グロム125の加速は?

最高速だけではなく「加速」も気になるポイントでしょう。ミニバイクながら低速トルクがあり、街乗りでは非常にキビキビしています。

グロム125の加速度に関係する点

加速性能は以下の要素で変化します。

① 車重の軽さが大きな武器

加速力=パワー ÷ 重量 で決まるため、
100kg前後という車重の軽さは大きなメリットになります。

② 低回転トルクが太い

0〜30km/hの出足が良く、街中でのストップ&ゴーに強い。

③ ギア比と5速化の恩恵

4速時代よりも

  • 1速を引っ張れる
  • 2速〜3速の繋がりが良い

ため、加速が明らかに改善されています。

グロム125の0–60km/h

気になるのが実用域での加速性能だと思います。
実測データでは、

0–60km/h: 約6.2秒(複数の計測値より)

これは125ccクラスでは「中の上」に位置する性能で、
街乗りでは十分なキビキビ感があります。

例えば、125ccスポーツであるCB125RやYZF-R125より少し遅い場合もありますが、

  • 車重の軽さ
  • トルクの出方

のおかげで日常域では遅さを感じにくいのが特徴です。

グロム125の0–100km/h

グロムで100km/h到達は小排気量ゆえにかなり厳しく、

  • 実測例:25〜30秒前後
  • 条件が悪いと100km/hに到達しない場合もある

という結果が多いです。

100km/hはグロムにとっては 「ほぼ最高速に近い速度」 なので当然といえば当然です。

グロム125の走行性能まとめ(最高速・加速の総評)

ここでは、最高速と加速をまとめて評価します。

▽ 最高速の総評

  • ノーマルで100〜115km/h前後
  • 条件によって大きく変動
  • 伏せ姿勢だと伸びる
  • 巡航は70〜80km/hが快適ライン

高速道路を走るわけではないため、街乗りで困ることはまずありません。


▽ 加速の総評

  • 0–60km/hは約6.2秒で原付二種の中では十分優秀
  • 0–100km/hは25秒以上で遅め
  • 低速域はキビキビして楽しい
  • 街中ではパワー不足を感じにくい

日常性能に関しては文句なしのレベルです。

まとめ

グロム125はコンパクトで可愛らしい外観とは裏腹に、

  • 街乗りでの扱いやすさ
  • キビキビした加速
  • 必要十分な最高速
  • カスタム余地の大きさ

など、非常に優秀で“遊べる125ccバイク”として高い人気を誇っています。

最高速は100〜115km/h前後、加速は0〜60km/h 6秒台。
街中では必要な性能をしっかり備えており、通勤・通学だけでなく、休日のプチツーリングにもぴったりです。

グロムは乗って楽しく、いじって楽しい125ccクラス屈指の“ホビーバイク”。
「速さ」よりも「楽しさ」を求める人にはベストな選択肢と言えるでしょう。

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